てぃーだブログ › アロマセラピーサロン  an-ju ~アンジュ~ › ハーブセラピー › インフルエンザ対策にエキナセア

2014年02月10日

インフルエンザ対策にエキナセア

インフルエンザ対策にエキナセア

最近、雨続きの毎日で
夜になると、一段と寒さが骨にしみます・・・。

全国的にインフルエンザが猛威をふるっていますね。


寒さがと続くと、体調にもかなり影響が出てきます。
エキナセアは免疫を高めるハーブで
風邪予防、インフルエンザ予防に用いられます。

キク科の植物で、ハーブティーとして
使用する部位は葉・茎・花・根っこ。

昔、北米の先住民族の人たちが毒蛇に
噛まれた時の解毒剤としての利用もありました。


私もこの季節になると
エキナセアは欠かせずに取り入れ
ハーブティーのブレンドにかかせません。

又、エキナセアのハーブティーを
濃い目に煮出した液でうがいをすると
のどの腫れや痛みを緩和してくれます。


「何か・・変だなぁ?」と、自分の体調を感じたら
早め早めの対策のひとつとして
エキナセアのハーブティーで
体を温めて下さね。






同じカテゴリー(ハーブセラピー)の記事
ハイビスカスの美
ハイビスカスの美(2012-11-19 20:51)


Posted by オフィス アンジュ at 22:08 │ハーブセラピー